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五月病…の症状!仕事も恋愛も捨てたくなったら?救急対策4つ!NEW!

「五月病かもしれない……」だるーい、ヤル気出なーい、こんな五月病の独特の症状に悩まされてない? 軽い気持ちで「五月病かも~」「五月病だな」なーんて言ってるけど、その症状、本当に放っておいて大丈夫?

「五月病なんて五月が過ぎれば治るでしょ」なんてのん気なこと言ってみるものの、あれ?五月って新生活が始まって、意外とボヤボヤしてる場合じゃないかも……。

頑張らなきゃいけない時に、体が、気持ちが、ついて来ない! 五月病ってカナリ厄介!

今日は筆者であり専門家の久我山ゆにが、五月病の症状から対策まで、まるっとひと通り五月病についてまとめてみました。

始まったばかりの新生活! 仕事も勉強も恋愛も、五月病のせいで減速してちゃもったいない! 五月病なんか吹き飛ばして、良いスタート切っちゃいましょ!

五月病の症状は「なんとなく不調」

五月病の症状ってどんな症状なんでしょうか? 実は、発疹や発熱みたいに「明らかに五月病だ!」って症状はナシ。

だるい、ヤル気が出ない、食欲が落ちた気がする、って「なんとなく不調」なのが五月病の特徴。

一見、どれも大した症状じゃないんですよね……。だから、ぐーたらしてるような、ちゃんとできない自分に自己嫌悪なのです。

「なんとなく不調」って五月病ならではの曖昧な理由で塞ぎこまれたら、恋愛にも黄色信号の予感!

特に、新生活で今までより一緒にいる時間が減ってしまったカップルはケンカの原因になりかねないです。こんな時に限って、ちょっとした誤解や言葉足らずで話はこじれるもの。

こんな悪循環から、五月病は徐々に体調も悪化して、欠席や欠勤に繋がってしまう。

なんとなく不調で、体が言うこときかない時は、体からのSOSだと思って、しっかり五月病対策してあげましょう。

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五月病って「大きな変化があった人」がかかりやすい

五月病に特に注意してほしいのは、大きな変化を迎えた人!

進学や就職、引っ越しや転勤などなど、春って環境が大きく変わる季節ですよね。

進学や就職なんて、自分の夢が叶ったおめでたいことなのに、五月病になるなんて、なんだか納得いかないような……?

これは、大きな目標を達成したことで燃え尽き症候群のような状態になってしまう五月病。そして、新しい環境でピーンと気を張った状態が続いて、疲れやストレスからの五月病も。

真面目で責任感の強いタイプの性格だと、五月病になっても、1人でなんとかしようと頑張ってしまい、症状が悪化しやすかったりします。

五月病かな、と思ったら、とにかく気負いすぎないことです。周りの人に頼ることを忘れずに!

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五月病の予防と対処法は「ゆっくり眠る」

五月病を予防したい時、そして、「五月病かも」と感じた時には、とにかく質の良い睡眠を確保ー!

五月病は自律神経の乱れも関係しているんだそう。

自律神経って、緊張や興奮、リラックスをコントロールする器官なので、環境の変化で乱れてしまう訳です。自律神経を休めるには、睡眠を見直してみるべし

五月病の症状が出始めて、眠れない人もいるかもですが、ぐっすり眠る為の方法も覚えておきましょ!

まずは、早寝早起きでリズムをつけること。寝る前にスマホやパソコンを使うのは、脳が覚醒状態になっちゃうので禁止。

お風呂に浸かるとぐっすり眠れるって方法もよく聞きますよね。これ、お風呂の入り方を間違うと逆効果になっちゃうから注意です。

ゆっくり眠る為に良いとされるのは、40度くらいのぬるめのお風呂。熱めのお風呂は脳が覚醒しちゃいますよ。ぬるめのお風呂に浸かって、30分以上おいて眠りにつくのがベストです。

あとは、寝室は真っ暗で静かな空間にすることアロマでリラックスするのも効果的です。

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五月病には、なんといっても「気分転換」!

五月病は、疲れやストレスが原因になってるんだから、頑張っている自分をリラックスさせましょ。

五月病の原因で、新しい人間関係で緊張状態が続いているなら、気を許せる友達や恋人との時間は何よりの気分転換になるハズ。

五月病の症状が出始めると、引きこもりがちの人もいますが、なんとか連れ出してあげたり、ムリな時は、電話でたわいもない話をおしゃべりするだけでも違うかも。

くだらないことで一緒に笑ったり体を動かしたりすると気分もスッキリできそうですね。

趣味がある人は、好きなことに夢中になってみるのも五月病対策になるのでオススメ。料理や読書、音楽に物作り……好きなことなら何でもオッケー。

五月病で気分が落ちてる時は、好きなことから始めてみて下さい。

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五月病には「食事でも対処法アリ」

五月病の予防や対処法として、食事で工夫できることもあります。

バランスの良い食事は体調を整えてくれるし、もちろん五月病にも効果アリ。プラス、自律神経を整えて精神面もケアできるものが、実は身近な食材で補えるんです。

まず、自律神経を整えるのに欠かせないのが、セロトニンというホルモン。不安やイライラを抑え、リラックスして安定した気分を脳に感じさせる物質です。

このセロトニンを分泌させる為に、トリプトファンを含む食品を摂取する、という訳です。トリプトファンは体内でビタミンやミネラルと反応してセロトニンに変化します。

ややこしい話になっちゃうけど、要は、ビタミンとミネラルを摂取した上で、これから紹介する食材も摂取しましょう、ってこと!

【トリプトファンを豊富に含む食材】

バナナ・玄米・マグロ・カツオ・ナッツ類・卵・乳製品・大豆製品

よく噛んで食べるとより効果的。彼氏が新生活で大きな変化を迎える人は、五月病予防にこれらの栄養バランスを考えた手料理を作ってあげると、彼女としてカナリ良い仕事できちゃいます。

今日は、五月病の予防と対処法について久我山ゆにがお話ししましたが、いかがでしたか?

五月病って、誰でもかかり得る、「未病」ってやつです。未病とは、病気というほどじゃないけど、病気に向かいつつある状態のこと。

1~2週間で症状が落ち着けば、一時的な「五月病」で済むけれど、気付かずに追い込まれていくと、五月病を通り越して、適応障害やうつ病といった病気になってしまうことも。

ちなみに、五月病って名前だけど、五月にだけ起こる訳じゃありません。

大きな変化があって頑張りすぎた心と体が、ゴールデンウィークで一度休息することによって、パッタリ動けなくなる……こんな状況が起こりやすいのが五月なだけで、季節に関係なく五月病はやってきます。

自分の性格や、今の環境で五月病になりやすいかも、と感じた時は、五月病に効くこれらの対処法を試してみて下さいね!


筆者:久我山ゆに

2018/04/14 18:00 著者:久我山 ゆに五月病

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恋の相談のスペシャリスト。男女問わず幅広い層からの圧倒的な支持。執筆内容から❝情熱的である一方でその正確さは稀にいない❞との対外的評価を常に受ける。インテリア・ガーデニング・漫画が好きなどと多趣味であり、仕事と趣味での活動範囲は全国に及ぶ!

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